【北海道旅行記】4泊5日で札幌~洞爺湖~函館旅行してきたPart2【洞爺湖万世閣ホテル レイクサイドテラス宿泊記&洞爺湖一週サイクリング編】

こんちゃ

弥生パタです。

前回に引き続き洞爺湖~函館旅行記のPart2です。

今回は洞爺湖万世閣ホテル レイクサイドテラスの食事と洞爺湖一週サイクリングがメインです。

いやぁこの一週サイクリングが地獄だった(;゚Д゚)

前回までのあらすじ

新千歳からぶらぶらしながら札幌に向かい、そっから送迎バスで洞爺湖の洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスにたどり着いたパタは温泉とサウナを満喫したのであった。

関連記事

こんちゃ 弥生パタです。 今回はちょうど去年の7月頃行った北海道旅行について旅行記書いていきます。 4泊もしてるので記事は6~7つぐらいに分割するかもです。 北海道旅行考えている人は参考にどうぞ 今回の旅のルート […]

あじさい2

本編

洞爺湖万世閣ホテル レイクサイドテラス-食事(夕食)

温泉入ってリフレッシュしたのでご飯です!

夕食はバイキングスタイル

夕食会場は景色がいいです。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食

良い感じの窓際に案内されました。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食2

プランのキャンペーンでサッポロクラシックついてきました。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食3

 

バイキングの品数はそこそこ豊富。

天ぷらコーナー

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食4

サラダコーナー
洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食5

ケーキさん

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食

フルーツとか

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食

手ぶれてますが蒸し野菜

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食

自家製チーズたちもあります。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食7

おかずは頻繁に補充されてましたね。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食8

そしてアイス!

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食9

メロンアイス食べまくってたw

あと海老がたくさんありました。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食11

ローストビーフが美味しくてお代わりしたなぁ。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食12

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-夕食13

写真撮ってないですが、後半はエビ→ローストビーフ→メロンアイスをずっと回してました。

ご馳走さま。

洞爺湖ロングラン花火大会

さて、洞爺湖は春から夏にかけて毎日花火を打ち上げております。

打ち上げ時間20:45~21:00

なのでご飯食べてもうひとっ風呂浴びたらお外に集合!

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-花火

花火は洞爺湖を船の上から西から東に打ち上げるので場所によっては一部見えない花火もあります。

有料で花火用の観光船が出てます。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-花火2

あたりはかなり暗いので花火がすっごい綺麗でした。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-花火3

花火見終わったら近くのセイコーマートに移動。

セイコーマートは北海道のローカルコンビニですね。

そこでメロンシャーベット買って、食べてもう1回お風呂入って就寝しました。

セイコーマートは袋くれるから優しいですね。

ほかのコンビニも見習え

セイコーマート

( ˘ω˘)スヤァ

洞爺湖万世閣ホテル レイクサイドテラス-食事(朝食)

起きたら朝風呂浴びてから朝食です!

朝食会場は夕食と同じ場所。

朝食っぽいのが並んでます。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-朝食

手ぶれてますがドレッシングですね。

数が多いです。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-朝食2

北海道目玉焼き

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-朝食4

パンとご飯両方あるのでパン派もご飯派も安心。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-朝食5

ひとまず一巡目

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-朝食6

左下の手巻きおにぎりが美味かった。

 

カレーもありました。これはフツー

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-朝食8

揚げパンがめっちゃうまくてお代わり3回ぐらいした。

 

朝にもアイスがあった(バイキングだと珍しい)のでアイス食べながら美味かった揚げパンエンドレスループ決めてました。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス-朝食10

初日泊まったホテルは洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスでした。


気になる人は↑のリンクからどぞ。

地獄の洞爺湖一周

ホテルチェックアウトしたらレンタル自転車借りて出発です。

洞爺湖1週

今思うと止めとけばッて…(´・ω・`)

全36.5kの道程。

山手線1週と同じぐらいです。

 

天気はこの日はがっつり晴れてます。

洞爺湖1週2

実はこの日洞爺湖の温度は35度越え。

ニュースでサッポロが東京より暑いとか言われたた時期です。

そんな猛暑の中をチャリで爆走しました。

洞爺湖1週

洞爺湖1週3

道しっかりしているので走りやすいですが、遮るものがないので常に直射日光直撃です。

洞爺湖1週5

そんな中帽子もかぶらず調子こいて元気に走ってた私ははい、案の定日射病でやられますw

具体的には日射病の初期症状でいきなり足がずっとつった状態に・・・

 

自転車こげない、降りれないのでそのまま倒れる形で折りました。

何もないここでな!

洞爺湖1週5

降り注ぐ灼熱の日光

動かない足

丁度反対側だったので、あと17キロぐらいありますw

 

いやぁこれはもう救急車か警察読んでヘルプかなぁって思ったのですが、地図みたら数キロぐらい先に道の駅とうや・水の駅があったので、そこまで死にかけながら到着。

洞爺湖1週15

凄い景色よかったですが、まじでヤバい状態だったのであんま余裕なかったですw

洞爺湖1週16

なんかさぬきうどん売ってました。

洞爺湖1週19

ここで1時間半ぐらい休憩しました。

お昼時でしたがそれどころじゃないのでポカリ買って休憩。

 

休憩したら出発!

洞爺湖1週17

相変わらずの絶景ですが、途中何度も足つりながら倒れ倒れ進みますw

 

中島が綺麗に見れます。

洞爺湖1週18

湖も青くてきれいですね。

洞爺湖1週27

空も湖もきれいな洞爺湖ブルーの絶景でしたが、私の体力はレッドライン突破。

 

ようやく温泉街近くの公園に到着。

洞爺湖1週18

いやぁ軽く感動しましたね。

奇跡の生還って感じ。

 

その後チャリ返したのですが、休憩時間除いても4時間はこの猛暑の直射日光浴び続けてたので、日焼けがえぐい事になってました。

温泉街にある薬局で塗り薬買ったのですが、その時薬剤師?の方にここまでひどいのは初めて見た。必ず病院行くようにって言われました。

ごめんなさい、仕事忙しくて行けてなかったです。

腕に氷載せたらじゅわって溶けるの初めて見ましたよ、しかも自分の腕で。

 

洞爺湖1週サイクリングするときの注意事項

①途中寄り道してロープウェイ乗り場行こうとしない!

→実は道中途中寄り道してロープウェイで展望台行こうとしたんですよね。

凄い坂道でこりゃ無理だってなって撤収したのですが、これで一気に体力もってかれました。

ダメ絶対。

②帽子をかぶる

→基本ですね。

③長袖を着る

→これ大事です。腕日焼けしすぎてえぐいことになったので長袖薄いので良いので夏でも持っていきましょう。

④スマホの予備バッテリーは持っていく。

→最悪倒れてもスマホあれば救援呼べます。

 

いやぁ今思ってもヤバかった。

地獄の洞爺湖1週サイクリングでした!

 

今回はここまで!

初日泊まったホテルは洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスでした。


気になる人は↑のリンクからどぞ。

次の記事

次回はまた別の洞爺湖のホテルの宿泊記です。

ただし!がっつり日焼けしたのであんま動きませんw

関連記事

こんちゃ 弥生パタです。 洞爺-函館旅行記Part3! 今回は丸々洞爺サンパレス リゾート&スパの宿泊にになります。 前回までのあらすじ パタは洞爺湖一周サイクリングで死にかけた上に重度の日焼けを負ってしまった。。。 […]

洞爺サンパレス リゾート&スパ

にほんブログ村 旅行ブログへ