マクドナルドの【桔梗信玄餅パイ】を食べてきたから感想を徒然と

こんちゃ

弥生パタです。

 

今回はマクドナルドからでたご当地名物とのコラボ商品マックでチョイ旅シリーズから1品レビューです。

その名は桔梗信玄餅パイ

マクドナルド-桔梗信玄餅パイマクドナルド公式サイトより引用

 

桔梗信玄餅は株式会社桔梗屋さんが販売している山梨の銘菓ですが、長野とかでもよく売ってますね。

↓こんなの

桔梗屋桔梗屋

株式会社 桔梗屋 公式サイトより引用

きな粉の中に埋もれたお餅に、黒蜜をたっぷりかけた和菓子で、食べた方も多いのではないでしょうか?

私もちょくちょく食べてますので、実物と比較してレビューしていきたいと思います。

 

製品情報

製品名:桔梗信玄餅パイ

値段(税込み):160円

カロリー:234kcal

 

お値段は他の期間限定パイシリーズよりやや高めの160円

他のは150円だったので10円の差がありますね。

なんかのロイヤルティでしょうかね。。。

 

では実食した上での感想及び、この商品のコスパも加味した贔屓・付随無しの正直評価を行い、私の偏見と好みで点数つけていきたいと思います。

最後までお付き合いくださいませ。

実食&感想

ってなわけで実物がこちら

マクドナルド-桔梗信玄餅パイ

デザインは和をモチーフとして物で綺麗ですね。

裏面はこんな感じ。

マクドナルド-桔梗信玄餅パイ

 

では中身を見ていきましょう。

マクドナルド-桔梗信玄餅パイ

 

中身は真っ黒なパイで、ちょっと特徴的です。

大きさは他のパイと同じぐらい。

 

たまに期間限定のパイは側面がキザギザになっている(間違え防止のため?)ことがありますが、これはないですね。

まぁ見た目からして違いますからね。

マクドナルド-桔梗信玄餅パイ

 

それではパイの中身をみてみます。

このブログはリアルな感想を大事にしているので、いつもは私がかぶりついた断面をお恥ずかしながら貼っているのですが、今回は包丁でバッサリしたのを貼っていきましょう。

マクドナルド-桔梗信玄餅パイ

黒色の黒蜜ペーストと、黄土色のきな粉餅ペーストが入ってます。

ちょっとわかりにくいので別角度でもう1枚

マクドナルド-桔梗信玄餅パイ

どちらのペーストも粘度が高く。とろりとこぼれることはないです。

 

では頂きます。

マクドナルド-桔梗信玄餅パイ

 

きな粉餅ペースト?側は再現度がすごく高いです。

甘さは控えめなとこも同じですね。

 

対して黒蜜ペースト側?しっかり甘めのお味。

ただ本物の桔梗信玄餅についてる黒蜜比べるとやや甘さが抑えられていて、一般受けするように調整されてますね。

 

全体としては再現度高めで、上品なお味で、美味しくいただけました。

ごちそうさま。

総評

評価(味及びコストパフォーマンスを総合評価。及第点は★3)

★1:金返せ。★2:もう食べることはない。★3:及第点 ★4:一度食べたほうがいい

★5:リピートしたい。★6:頻繁に食べたい。★7:毎日でもいいレベル。★8:神

★★★★★☆☆☆(5)

 

正直全体的にかなりハイクオリティなお味でした。

パイという洋菓子をうまく和菓子っぽくアレンジしていたのはすごいですね。

これで160円なら中々いいのでは?って思いましたね。

 

コーヒーよりお茶のほうが似合いそうです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた会いましょう!

にほんブログ村 グルメブログへ