【のどぐろ丼と出雲大社参拝編】寝台特急サンライズ出雲で出雲に旅してきたよ! Part4

こんちゃー
弥生パタです。

間空いてしまい申し訳ございません。
出雲旅行記の続きですー。

前回までのあらすじ

島根ワイナリーでワインを飲みまくってゴキゲンのパタは、その後の2時間の田舎道をひぃひぃ言いながら歩き、ついに出雲大社にたどり着いたのであった。

チェーン飯ライブラリ-たまに国内旅行記-

こんちゃー 弥生パタです。 では出雲旅行記Part3書いていきます。 目次 1 前回までのあらすじ2 本編2.1 移動~…


     Part1:サンライズ出雲(出雲市行)乗車記  

     Part2:出雲市駅探索編

     Part3:島根ワイナリー訪問記

いまここ⇒Part4:のどぐろ丼と出雲大社参拝編

     Part5:出雲市探索記

     Part6:ドーミーイン出雲宿泊記

     Part7:サンライズ出雲(東京行)乗車記


本編

のどぐろ丼

さてひーこら歩いてきたのでお腹がペコペコです

(さっきコロッケとソフトクリーム食べた気がするがもう忘れた)

 

ってなわけで腹ごしらえなのです!

出雲といえばそばにのどぐろにわらび餅?っぽいもの!

 

今回はのどぐろにしましたー。

出雲大社前の日本海ってお店に入ります。

どうやら出雲周辺で展開しているお店のよう。

お土産屋さんも兼ねているようで店頭と店内にうまそうなものがたくさん並んでいます。

のどぐろ-店頭
ただしどれもさすがにお高い><
評判はいいので質はよいでしょうが。

店頭にはのどぐろの串焼きが売っており、食い歩き需要にも応えていました。

日本海-店内

のどぐろの串焼きによだれを垂らしながらもその誘惑に鋼のメンタルで勝ち、オーダーしたのはのどぐろ丼とアサリの味噌汁!

実は島根県はアサリの名産地なのです。

 

お値段は確かセットで1200円ぐらい? 忘れてしまいましたがそんぐらい。

のどぐろ自体が高級魚なので、少し高め。

まつこと5分ぐらい。

!?

のどぐろ丼

黄金のどんぶりがキタアあああああああああああ

ついでにアサリの味噌汁も来た。

 

そしてオープン!

のどぐろ丼

中にはご飯の上に乗ったのどぐろのお刺身と刻みのりとねぎの構成。

のどぐろは白身のトロといわれるぐらいの脂のったお魚なんです。

なお、お値段もトロなので値は張ります。。。

 

お味はと言うとこれが絶品でした。

本当に白身魚のトロバージョンですね。

口の中で白身魚がとろけるという不思議な感覚です。

それが特性のたれとからまって素晴らしいハーモニーを生み出してました。

 

セットのお味噌汁のアサリは島根の宍道湖産のようです。

こちらもおいしゅうございました。

出雲歴史博物館探索

さてお腹も膨れたので、大社にお参り――と言いたいところですが、ここで博物館によることにしました。

実は出雲大社の横には博物館があるのですよ。

その名も

島根県立古代出雲歴史博物館!!

公式HPこちら

出雲 博物館

入り口付近はガラス張りでおしゃれな外観をしております。

 

兎のかわいい石像があちこちにあります。。

なんか目が合った。ジーッ

兎の像

とまぁこんな感じで回りをうろちょろした後に博物館に突撃~

コロナ対策で検温と消毒、あとクラスター追う用でしょうか

何時何人で入館したかみたいな紙を記入して箱に投入します。

 

価格は620円でした。あらお安い。

 

展示物は写真撮影OKだったのですが、インターネット上での公開には手続きが必要とのこと。

今回は手続してなかったので、残念ながらここでは写真を載せられません。

ご免なさい。

 

内容としては出雲の歴史や神話を様々な展示物や映像プログラムと紹介しています。

見る価値ありですよー奥さん。

 

展示物以外はOKなので少しだけ紹介します。

まずは映像作品を見るホール

映像ホール

コロナ対策しっかりとれています。

20分ぐらいのが30分ごとに放送されます。

出雲にまつわる神話が見れて非常に面白かったです。

映像ホール2

 

ちなみに入り口はとってもオシャレ

出雲とはあんま関係ないけど凄くオシャレです。

出雲-入口

神秘的な雰囲気ですねぇ。

 

博物館らしくお土産屋さんもあります。

特徴的なのはこのガチャポンコーナー

f:id:travelchainmeshi:20210505030937j:plain

化石とか古銭とかのガチャがあります。

私が行ったときは売り切れだったのですが、皆さん機会があれば記念にいかがでしょうか?

 

他にも写真は撮っていませんが、最上階の3回にカフェもあります。

至れり尽くせりですねぇ。

 

ってな感じで博物館を満喫したら、出雲大社に戻ります。

出雲大社探索

季節的に出雲大社は桜が綺麗に咲いてました。

出雲大社-桜
入り口入ったところや、
出雲大社-桜
土手っぽいとこや、
出雲大社-桜
広場的な所まで!
出雲大社-桜

あちこち桜咲いてました。

出雲大社って結構サクラがさいてるんですねぇ。

 

そしてちょうど散り時だったので桜吹雪が綺麗に舞ってました!

出雲大社-桜

カメラでも意外ときれいに取れましたねー。

実物はもっと派手で綺麗だったです。

 

出雲大社は広く、内にはいろんなものがあるのですが印象深かったのがこちら。

出雲大社-金の玉
金色の球体を拝む男性の像です。

多分何かの神話の像なのでしょうが。。。

 

ってな感じにうろちょろしながら奥に進んだら大社前に到着。

天気が良かったので人が結構いましたねー

出雲大社
床の模様が特徴的でした。
出雲大社

私もお祈りしてきましたー。

 

お参り済んだので撤収!

と思ったら左側に何やら怪しげな扉を発見!

出雲大社
大社向かって左側

潜り抜けると・・・

出雲大社
でけぇしめ縄の建物神楽殿がありました。

実は出雲大社として写真で紹介されてるのは、本殿ではなくこっちのケースも多いみたいですね。

とりあえずここでもお祈りしておきました。

ふと、ここで気になる看板が。。。

出雲大社

まさかの名指しでの注意喚起!

そういえば博物館にもありましたねー。

 

なにしたんだ、ポケGO民よ・・・

 

神楽殿から神社外に向かう途中で大きなお土産屋さんがありましたー

出雲大社

ただ正面からだと見つけにくいので、人どおりは少なめ。

出雲そばを食べれるお店もあります。

出雲大社

お値段は駅からの通りに比べてお高めでした

観光地価格の中の観光地価格ですね。

 

実はあののどぐろ丼はかなり立地的には格安だったんじゃ。。。

 

 

これで出雲大社探検はおしまい。

あとは電車に乗ってホテルに戻るだけです。

次の記事

次回「出雲市探検編」につづく。。。

ぶらつきますよー

チェーン飯ライブラリ-たまに国内旅行記-

こんちゃ 弥生パタです。 タイトルにサンライズ出雲って書いてあるのに、すっかりサンライズ関係なくなってしまっている出雲旅…

にほんブログ村 旅行ブログへ