【iPhone 14 Pro】のディープパープルを買ったので超素人目線で実物レビューしてみる

こんちゃ

弥生パタです。

 

ついに買ってしまいましたiPhone 14 Pro!

iPhone8からの機種変更なので5年ぶりの新スマホです。

ってなわけでせっかくなので、普通の14とProの違いも含めて実物レビューしていきますよ。

本ブログはチェーン飯と国内旅行のブログなので、カテゴリは旅行グッズ(笑)

ただそこまでスマホに詳しいわけではないし、5年ぶりで浦島太郎状態なので超素人目線ですw

実物レビューだけ見たい方は目次から飛んでくださいな。

製品情報

iPhone14とiPhone14 proの違い

iPhone14は全部で4種類

iPhone14、iPhone14 Plus、iPhone14Pro 、iPhone14Pro MAX

このうちiPhone14、iPhone14 Plusが無印系等

iPhone14Pro 、iPhone14Pro MAXがPro系統ですね。

違いは主にサイズでそれぞれ6.1インチ6.7インチになってます。

 

iPhone14とiPhone14 proの主な違いは色々あるのですが、主に以下の通りです。

・カメラが2眼(メイン・超広角)か3眼か(メイン・超広角・遠望)

・カラーバリエーション

・リフレッシュレート(無印は60Hz Proは120Hz)

・CPU(無印はA15 ProはA16)

・ボディ素材(無印はアルミ Proはステンレス)

・14Proだけ新しくパンチホールディスプレイ実装

他諸々

 

このようにproと無印の性能差が激しい気がしたので、私はProを購入しました。

まぁあと写真多めなブログ書くからカメラ性能は重視したいしね。

カラーバリエーション

私はディープパープルを選びましたが、全部で4種類

apple公式サイトより引用

スペースブラック、シルバー、ゴールド、そして私が選んだディープパープル!

容量

容量は128GB、256GB、512GB、1Tの4種類

私が買ったのは256GBです。

 

スマホで1Tは時代が変わりましたなぁ

実物レビュー

ってな実物レビューです。

外装-外観

appleの公式サイトで頼んだらこんな感じの段ボールで届きます。

iPhone 14Pro

中はこんな感じ。

iPhone 14Pro

取り出しましょう。

iPhone 14Pro

本体レビュー

いつものiPhoneの化粧箱に14 Pro先生がはいってます。

iPhone 14Pro

意外とテカテカしてる。

表面はすべすべではザ触りがいいです。

表面には保護シールが貼ってあります。

iPhone 14Pro

こちらが本体。

iPhone 14Pro

206gなので意外と重いです。

古いiPhone8で撮影しているので比較ができないのですが、iPhone8とほぼ同じ大きさ(上下が若干小さいかな?ぐらい)の緩衝材と比べるとこんな感じ。

iPhone 14Pro

ちょっと慣れが必要そう。

 

カメラは3眼で、本体とカメラの間に透明なプラスチックのようなものが挟まってます。

iPhone 14Pro

サイドボタンはこんな感じ。

iPhone 14Pro

サイド側は本体裏面と違って光沢のある感じ。

iPhone 14Pro

スピーカーとケーブル差し込み口。

対応ケーブルは引き続きライトニングケーブルです。

本体レビュー-ディスプレイ

こちらディスプレイをオフにした状態。

iPhone 14Pro

本機はディスプレイの常時ONモード搭載なので最初はこんな感じで違和感あります。

わざわざディスプレイ付けなくても通知や時間が確認できるのは優れものですけどね。

まぁそのうち慣れるでしょう。

一応設定→画面と表示の明るさ→常時オンで無効にはできる模様。

 

手前のカメラはディスプレイ上部に埋め込まれているのですが、下のようにうまくソフトウェア側と調和することで目立たなくなってます。

これが結構凄い

iPhone 14Pro

通常のiPhone14はモニターと分離してる従来型なので、これはProだけの仕様。

やっぱProと無印の差が激しいなぁ。

付属品

化粧箱の下半分にはいつも通り付属品が。

iPhone 14Pro

中を取り出してみます。

iPhone 14Pro

付属品は

・ライトニングケーブル

・SIMカード取り出す奴

・謎のリンゴシール

 

このリンゴシールの使い方はiPhone歴10年ぐらいだけどいまだに不明

カメラ性能確認

個人的にビビったのがカメラ性能。

私みたいな素人が撮ってもかなり綺麗に映ります。

iPhone14

水面なんかも変に反射しないでいい感じ。

iPhone14

とまぁ普段の性能もiPhone8と比べるとかなりの差だったのですが、特に夜間撮影の性能がめっちゃ上がってるのに驚いた!

私はiPhone8からの機種変なのですが、iPhone8で撮った写真がこちら

iPhone 14Pro

わかる通り、窓からの明かりや各種ライトなど強い光がぼやけちゃってます。

 

次がiPhone14 Proで撮った写真

iPhone 14Pro

ぜんぜん違うじゃねーか!

 

解像度どっちも同じでとってるのですが、iPhone4Proのほうが光にやられずにしっかりとれてます。

古い方は光を過度に写しちゃうのでこの差が凄いですね。

これは夜景撮影とかすごく楽しそう。

さいごに

なお多くの人が本体そのままではなく、スマホカバーと液晶保護フィルム買うと思います。

私が買ったのはこの2つ

iPhone 14Pro

特にフィルムの方は滅茶苦茶貼りやすいような製品になってたので感動しました。

後程紹介の記事書きます。おススメです。

クリアケースはまぁ見た目綺麗なんで隠すのもったいなかなぁと思い、安めなのをテキトーに購入。

追記:4か月ほど使った感想。

この記事書いてからしばらく使った感想です。

バッテリーが長持ち!

ほんとーにバッテリーの持ちがいいです。

まぁ前の8がもう経年劣化であれってのもありますが、基本普段使いなら朝家出て夜仕事から戻ってくるまで、充電なしでOK

これが凄い快適ですね。

カメラの性能が良すぎ!

これはかなり感じました。

特に夜間撮影とか凄いですね。

うまく処理してくれるので、夜景は目で見るよりきれいだし、わずかな光も捉えるので専用のアプリ使わなくても星空まで取れちゃいます。

iPhone14

中央に冬の大三角形を捉えた一枚。

肉眼で見れるより星を捉えちゃうから若干星座は分かりにくいかも。

赤色で囲んだのが冬の大三角形で、緑がオリオン座。

iPhone14

また、超広角カメラがかなり凄いですね。

後ろに引いた感じで取れるので、この写真もうちょっと後ろから全体映るように取りたいなぁってときに大活躍です。

やっぱりでかい&重い!

これはデメリットでもあり、メリットかな?

画面が大きいので、いろいろ見やすくていいのですが、私の手のサイズだとちょっと使いずらい場面もあります。

後重いので、落として足の指に当たったら超痛い(´;ω;`)

ゲームで落ちない&ヌルヌル

8だとスペック的に限界だったのか、スマホのゲーム中に偶に落ちたり、処理落ちすることがあったのですが、それがまったくなくなったのがでかいですね。

スマホゲームよくやる人は古いiPhone使ってるなら買い替えるのは有りの有り。

まとめ

お値段そこそこしましたが、iPhone8からの機種変なので進化が凄すぎたー。

Proと無印のスペック差が激しいのでおススメは絶対Proです。

さすがは最新機種だけあってその性能は圧倒的!

いやぁ買ってよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた会いましょう!